その27


ホーム
上へ

 

歯科医療  
 

 患者さんはそれぞれ価値観も要求も違いますね。相手のことわからないと理解できませんね。すれ違ったら大変です。歯科医療も治癒まで要求してるのでしょうが現実は適当な治療を受ける権利が保証されているだけで、保険でも自費でも補綴は別ですが他は歯科医師が丁寧に治療することが求められていて結果として治癒なら最高で、そこそこなら良しですね。
 患者さんはその辺が分かってないので治癒まで求めていますからギャップが大きいままです。痛みが止まらなかったから金返せなんて受付で大声出す時代を感じてます。自分では何処も悪くないけど、半年ごとに受診する口のきれいな患者さんが多いとうれしいでね。そうなる様に患者さんに情報を提供するのは歯科医師として工夫が必要ですね。技術も必要ですね。


K先生のメールより引用させていただきました。

戻る