小臼歯の根管治療


ホーム
上へ

 

下顎第一小臼歯は何根管か?
 

 先日、矯正の為に依頼されて上下左右第一小臼歯の抜歯を行った。患者は中学生の女子であったが、下顎4番の根の形態に興味をもった。

 2根管という訳ではなく、下顎の7番によくある樋状根のようであった。根尖端が2根に分かれているようなことは時々あるので、根管治療の際はレントゲンに気をつけているが、樋状の場合はレントゲンでの確認が難しく、よほど注意深く観察しないと見逃す確率が 高そうだ。

 実際、下顎の4番でレントゲン上は根尖まで根充がなされているように見えても、根尖病巣があったり予後の悪い場合がある。このような時は単根管と思って治療したが、実際は樋状であったり、2根管であるがX線写真上では重なって映ってしまい、そのうち1根管のみの治療、あるいは根管の部分的な拡大に終わってしまっている可能性が高いと思われる。

 では、下顎の第一小臼歯が2根管、あるいは樋状である確率はどの位であろうか。文献を調べれば研究がなされていると思うが、今のところなんともいえない。その気になって観察を行えば、考えていた以上に多いかも知れない。とにかく下顎の4番が単根管であるとの思い込みにたった上での治療は避けなければならない。
           

次へ